ビョンホニーはいかが?+シン・スンフンも! -75ページ目

韓国ドラマ・映画のOST

韓国ドラマを見るようになってから、同時にOSTもよく聴くようになりました。

日本のドラマでもドラマの主題歌や挿入歌は大事な役割があると思うし、

今ヒットしてる曲はだいたい何らかのドラマ、CM、最近多いのがアニメとタイアップしてるものですよね。

でも、特に、韓国のドラマを通して、OSTって大切だなぁと思うようになりました。


私は、ドラマ・映画を通してしか韓国の音楽をあまり知らないけでど、いつまでも耳に残るいい曲がいっぱいありますよね。


特に『美しき日々』は音楽業界を舞台にしているので、曲もいっぱいあって、ZEROの歌声は特に素晴しいですよね。

イ・ジョンヒョンちゃんの「Heaven」はうちの娘も大好きです。

『オールイン』では、やっぱりパク・ヨンハssiの「初めて出逢った日のように」がとってもいいです。

何ともいえないメロディ、それにヨンハ君の声がとても良く合ってるんですよ~。

彼のこの曲は大好きです。

『美しい彼女』は同じ曲ばかり、ずっと何度も流れるのですが、このちょっと悲しい雰囲気の曲がまた見てる間はクルクル回って。。。

『天国の階段』もキム・ボムスssiの曲が忘れられなかったし!


今は『明朗少女成功記』の韓国版チャゲアスの「Love Song」が頭を駆け巡る日々です。

それから最近買ったのは何度も書いてる映画『甘い人生』のOST。

これも心に残る曲がたくさん詰まったサントラです。


アーティスト: TVサントラ, キム・ヒョンソク, パク・ヨンハ, Yarz, ウォン・テヒョン
タイトル: オールイン オリジナル・サウンドトラック
アーティスト: テレビ主題歌, キム・ジョハン, パク・ヨンミ, チェ・ユンシル, キム・ジェリョン, コ・ハンウ, イム・ハヨン
タイトル: Kiss~韓国・ドラマティック・ラブ・ストーリー

『彼らだけの世界』

タイトル: 彼らだけの世界

昔のビョンホン作品が続々リリースされています。

今のビョンホンssiを知るとともに、過去の作品を見られることは嬉しいことです。


この『彼らだけの世界』は1996年の作品、今から9年前、24歳くらいの時の作品です。

この作品の前の年の『ランアウェイ』は見ましたが、ちょっと映像も全体的に暗い感じで、個人的にはちょっと早送りしたりで、じっくり見ていないのですが、ラストも血まみれのビョンホンssiで終わるので、あまり好きとはいえませんでした。

だからこの作品も、そんな感じかしらと思ったら、予想外に良かったです。


ストーリーは、政治家の家に生まれ裕福に育ちながらも、ギャングの世界に手を染めてしまったラブ(イ・ビョンホン)は、組織のボスから預かった鞄をロッカーにしまい、クラブでダンサーのチュニャン(チョン・ソンギョン)と知り合い関係を持ちます。ラブを好きになったチュニャンはラブを追いかけクラブを逃げ出し、カバンの引渡しの連絡をホテル待つ間、二人だけの世界に浸りきった生活をしていた所に、鞄を受け取りにラブの友人ペク・チュン(ユ・オソン)がやってきて、事態はあらぬ方向へと向かってしまう・・・という感じです。

ラブシーンが多くて、ファンはびっくりするかも・・・という前評判がありましたが、この作品を見てみると、ラブを思う一途なチュニャンの可愛さが、あまりいやらしさを感じさせません。

下着姿のビョンホンssiはちょっと衝撃的ですが、この作品ではまだ若く「青い」ビョンホンssiの魅力が満載です。

まだ、演技も今のようなオーラはありませんが、この作品の翌年に『美しい彼女』に出演していることを考えると、演技が大人へと変わっていく丁度過渡期の作品と言える気がします。

心に残るシーンがたくさんあります。

DVDのジャケット写真の下の方の写真は、ラブがチュニャンの髪を切ってあげているところです。

とても綺麗なシーンです。

後半で、二人でどこかへ逃げてそのあと何の仕事をして暮らそうか~?と、二人で妄想するシーンではちょっとおちゃめなビョンホンssiが見られます。

ストーリー自体はちょっと???と思うところもありますが、昔観たリチャード・ギアの「ブレスレス」をちょっと思い出したり、フランスやアメリカの青春グラフティ的なテイストを持った映画でした。

とにかく若いビョンホンssiを堪能するにはとってもオススメの作品です。

最後の涙のシーンはやっぱりイ・ビョンホンだという演技です。


イナがいっぱい♪

著者: TOKYO一週間編集部
タイトル: イ・ビョンホン~韓国ドラマ『オール・イン』公式写真集

今日は予約しておいた『オールイン』公式写真集を取りに行ってきました。

私は、ビョンホンssiの演じたキャラでキム・イナが一番好きなんです。

もちろん、イ・ミンチョルも捨てがたいけど、個人的にワイルドで破天荒な人に惹かれるので、イナはとにかく大好き♪


この写真集は、TVのストーリーを追ったビジュアルブック的なものではなく、イナのショットだけを厳選した写真ばかりで構成された、本当の写真集です。

すべてがイナ!たまりません~~~!!

中にスヨンとの場面(ほとんど、キスシーンやラブラブ写真)が少し入っている他はオールイナ。

でもちょっと複雑な気分です。幸せそうな二人をみていると。。。もう過ぎたことなのに、いつまでも思い出さなければいけないのはツライですね。


ファンの中にも辛すぎてこのドラマは見れないという人も少なくないようです。

でも私は、このドラマはまさに彼の代表作であると思うし、内容的にもとても面白いドラマで、きっとビョンホンssiは多くの人に見てもらいたいと思っているはずだと思います。


写真集の最後にもこんなメッセージがありました。

『・・・・省略・・・・・・・

心を込めて作ったドラマですから多くの方に見ていただけたらうれしいですが、それよりも、観た方が楽しく、面白く感じていただけたなら、これ以上うれしいことはありません。

・・・・・・省略・・・・そして、心の中に長い間残像として留まる素晴しい経験になることを心より祈っています。』

2005年4月  東京にて   イ・ビョンホン


今日は本屋で『韓国TV&スターズ~KOREAN WAVE10』が発売になっていました。

表紙はウォンビンssiですが、真ん中くらいにビョンホンssiの特集があり、『純愛中毒』の時の来日~美しき日々コンサートでの来日までのすべての来日のカラー写真が載っています。

すべて大きな写真です!

昨年12月のファンミと紅白歌合戦はあまり写真が今まで公開されていなかったので、嬉しくて・・・・思わず買ってしまいました~。ポスターも付いてて、おすすめです。

『バンジージャンプする』

著者: NoData
タイトル: バンジージャンプする 韓国オリジナル原書[輸入版]

今日は、イ・ビョンホンssiとイ・ウンジュssiの『バンジージャンプする』を見てきました。

見に行った大阪の梅田ガーデンシネマでは、平日の朝10時~の上映というのに、立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。


この作品は、ビョンホンssiが『JSA』撮影後に出演を決めた作品であり、公開は2001年。

もう4年前の作品ですが、先日亡くなってしまったイ・ウンジュssi、20歳の頃の作品なのにとても大人っぽくて、きれいで、ビョンホンssiの方が少年ぽく見えてしまいます。

イ・ビョンホンssiもとても気に入っている作品であり、ファンの中でも人気の高い作品なので、もちろん私もすでに、DVDで見ていたのですが、これを大きなスクリーンで見れたのは感激でした。


いつも個性の強いキャラクターを演じることの多いビョンホンssiですが、この物語の主人公ソ・インウは普通のどこにでもいるごく一般的な大学生であり、その後の教師となった姿も普通の国語教師です。

ただ、永遠の愛を感じた初恋の相手テヒとの恋が彼女の突然の死によって終わります。

その後、彼は普通に教師になり、結婚し子供にも恵まれごく平凡ではあるが幸せな生活を送っています。

そこに、今も忘れられない永遠の恋人テヒの生まれ変わりと思える人物と出会います。

それは、なんと自分の教え子の男子生徒であったのです。


物語の前半はインウとテヒの出会いから恋に落ちていく過程が描かれ、とても純粋で一途な青年を、ビョンホンssiはとても自然に演じています。あまりに自然体で本当の大学生のようです。

後半部分では、教え子の男子生徒をテヒだと確信する一方、その事実を受け止められず戸惑い葛藤する姿をとても繊細に演じていて、すごいなぁと思いました。


結局、最後は家庭も捨てて、男子生徒も自分がテヒの生まれ変わりだとわかり、二人はニュージーランドで昔、テヒと約束したバンジージャンプをして物語りは終わります。

この後、二人はどうなったのだろう~?という疑問が少々残る作品です。

やはり死んでしまったのでしょうか?それだとちょっと悲しいです。


あまりない題材を使った、恋愛映画ですが、見終わった後に余韻が残る映画です。

強烈なキャラクター性を持った役ももちろんかっこよくていいですが、こんな普通のメロドラマ的なイ・ビョンホンももっともっと見たいと思いました。


先にも書きましたが、イ・ウンジュssi本当に綺麗で今後が楽しみな女優さんだったので、亡くなられたなんて信じられないし、本当に惜しいです。

そんな意味でもビョホンssiにとっても忘れえぬ1本となっていることでしょうね。


バンジージャンプする 公式HP

著者: コ・ウンニム, 原 夏美
タイトル: バンジージャンプする

明朗少女成功記

明朗少女成功記

『美しき日々』で、イ・ビョンホンssiに出会ってから、韓国ドラマを見るようになりましたが、

見た作品はほとんど。ビョンホン作品。あとは『天国の階段』と『真実』、『夏の香り』くらいでしょうか?

『冬のソナタ』はチラチラ見てはいましたが、完璧にはみていません。


まだビョンホン作品を全部制覇してないので、他の作品を見る余裕もないのですが、

本当に面白いから~♪と私の韓ドラの師匠が是非にと勧めてくれた作品。

それが『明朗少女成功記 』(チャン・ナラ/チャン・ヒョク)でした。

最初タイトルを聞いて思い浮かんだのは読んでの通り、貧しい少女が成功する話。

確かにそうなんですが、私が想像したのは日本で昔あった「細腕繁盛記」とかそんなちょっと暗い感じのドラマでした。

そして、私はビョンホン以外には絶対ハマらないぞ~と思っていたんですが、

今ではすっかりこのドラマの魅力と、主人公のヤンスン&ハン・ギテの虜になってます。

これは基本的にはラブ・コメディなんですよ~。そこにちょっと泣かせる部分とかがあるのですが、

とにかく主人公の二人を見ているだけでハッピーになれるし、泣けるし、笑えるし!

ヤンスン役のチャン・ナラちゃん、すっごく可愛い~♪顔とちょっとガラッパチな声がまたミスマッチでいいです。

師匠のオススメのチャン・ヒョク君がチャン・ナラの相手役ハン・ギテ。化粧品会社の御曹司ですが、

両親を幼くして失くして共同経営者だった社長の保護を受けて、何不自由なく生きてきた、

自己中男ですが、彼が家政婦としてやってきた田舎娘のヤンスンと出会って変わっていくのです。

このチャン・ヒョクがなぜだろう~?ビョンホンssiとは全く違うし、そんな男前でもないのに、めちゃくちゃ素敵に見えるのです。

チャン・ヒョクって誰だろう~?って思っていましたが、『僕の彼女を紹介します』の死んじゃう青年。

『火山高』の主役の金髪の子なんですよ~。

二つとも見ていたなにもかかわらず、全く今まで気に留めてなかったんですよね~。

そ!スンホンssiと一緒に入隊した人ですよ~。


とにかくいいです!このドラマ。超おすすめ!

まだ日本では知名度もあんまりなかったり、DVDでも発売されてないようですが、

機会があれば是非チェックを~。何度でも見てしまうドラマです。


主題歌もまた耳に残ります。韓国語ですがチャゲ&飛鳥の「Love Song」です。

しっかり師匠の術中にはまってしまった私でした~。


明朗少女成功記・20集【お取寄せ商品】 <宅配便・全国送料無料!> チャンヒョクチャンナラ『明朗少女成功記』

CM

最近韓国の俳優さんを起用したCMを良く見ます。

ペ・ヨンジュンssiやチェ・ジウssiは御馴染みですが、エ○ラのゼリードレッシングのCMにチョ・インソン君。

ブ○ボンのビスケットにリュ・シウォン君。ブロードバンド関係のCMにはウォンビンssiが。

そして、昨日TVから韓国語のいい声が聞こえたので思わず振り返ったら、チャン・ドンゴンssiの韓国焼酎のCMでした。

今、ニュースではグウォン・サンウssiがシャンプーのCMに起用され、その製作発表の様子が流れていました。

サンウssiが美容師になってシャンプーするという、ファンにとってはたまらないCMで、すごくイメージにあってるなぁと思いましたよ~。楽しみですね。


そして、ビョンホンssiも昨年あたりから日本の数社のCMに出演の契約があると噂だけが飛び交っていましたが、いよいよ6月に入ったら正式な発表があるそうです。

聞くところによると、某大手メーカーらしいので、とても楽しみ~♪

この製品とビョンホンssiピッタリです。

な~んと本日、来日されて、撮影されるとのことなので、発表は来月とのことですが、何かしらの情報が流れるでしょうか?

とにかく早く見たい~6月がとっても楽しみです~♪

韓国の気になる俳優さん~脇役編

勝手に私が選ぶシリーズ、韓国の気になる俳優さん。今日は脇役編です。

韓国のドラマって、うわぁまたこの人だ!って思う俳優さん多いですよね~。

名前もわからない人が多いんですが。特にお父さんとかお母さん役の人って決まってますもん!


イム・ヒョンシク・・・・この方、もちろん名前を見て誰かわかる方は少ないですよね~。

私も、今調べて書いてます(笑)

この方はですね~こう言えばわかりますね?『オールイン』のイナのおじさん。『チャングム』のカン・ドック!

他にも『ドクターズ』や『美しい彼女』にもちょっと出てますしね。

この方は、とてもコミカルな感じでちょっと重たい韓国ドラマを見ててホッとさせてくれる方です。

だいたいは、主人公を助けたり励ましたりする人の良いアジェシー(おじさん)です。

アン・ジョンフン

この方は、『夏の香り』のスンホンssi演じるミヌの先輩役、明るくてちょっとおっちょこちょい、でもいつもミヌの相談相手です。それからチェ・ジウssiとシウォンssiの『真実』では、ジウssiのお兄ちゃん役です。

このオッパは人は良くて優しいけど、すぐ人に騙されたりしてちょっと頼り無い兄なんです。

この2つしか私は見てないのですが、とても温かい感じで優しそう~ちょと好きです♪

名前は似ていますが、サッカーのアン・ジョンファンとは違いますよ~!


韓国ドラマでお父さん役、お母さん役と言えば、この方たち~。


ハ・ジェヨン・・・・冬ソナのユジン、美しき日々のソンジェ、夏の香りのウネ、天国の階段のチョンソなどなど・・・うわぁ、まただ~(笑)と思いますよね。でも、いつも優しいお父さん役で、でもこの人がしっかりしてたらなぁ~って思うこともしばしばありますよね(笑)


キム・ヘスク・・・・この方も母と言えばこの人あり!冬ソナのユジン、秋の童話のウンソ、夏の香りのミヌ、四季シリーズは全部制覇?ウォンビンの最新映画「マイ・ブラザー」でもお母さん役です。

優しいお母さんのイメージですが、私は「秋の童話」を最近見たので、最初見た時はちょっと(゜゜;)エエッっと今までとイメージが違ってびっくりしました~。上手ですよね~。


イ・フィヒャン・・・ヤン・ミミ、ハン・ミラと言えばお判りですよね~?私の友人は「天国の階段」のミラ役を見て、あまりの意地悪さに感動してファンになりかけたんですよ~。

それほど悪女的イメージが強いですよね。でもヤン・ミミは事情が事情だけに理解できる部分もあるし、

ミラに比べたら普通の人でした~。ミラはひどかった~。最後はちょっと可哀想でしたが。

この方は普段はとっても良いお母さんだそうです。

他にも「冬ソナ」のカン・ミヒ役の方、サンヒョクパパ、それから「オールイン」のカジノ会長、チョンウォンママなど、いっぱいいらっしゃいますよね。


平穏な日々?

何だかこの数ヶ月、『甘い人生』の公開前あたりから、

怒涛のような、DVDや雑誌、本の発売ラッシュ・・・2度の来日のTVチェックなど、

ヒートアップの日々がやっと落ち着き始めてきた感じです。

メディアも自分も熱くなって毎日頭はビョンビョンしていました。


ビョンホンssi自身も、韓国での公開前公開後の舞台挨拶や取材の忙しい日々に続き、

来日での映画プロモーションは相当お疲れだったのではないでしょうか?

そして1ヶ月するかしないかで、またもや『美しき日々』コンサートでの来日。

私たちファンにとってはこれ以上嬉しい日々はありませんが、ビョンホンssiはさぞや大変だったでしょう。

帰国後すぐまたフランスカンヌへ旅立たれ、またイタリアへ。

確か来日前はアメリカでしたよね。


やっとこれで、お仕事も一段落、ゆっくりできるのでしょうか?

噂によるとしばらく休養されるとのこと。。。。

ファンとしては寂しい限りで、特に隣とはいえ違うお国の方だし、情報も当分ないかも?

ゆっくり休んで欲しい、でもお姿は時折は拝見したい。。。複雑なファン心理との葛藤です。

でもこれで、少し私のお財布も落ち着くかしら~??


ビョンホンssi休養の間も『オールイン』はあるし、来月から衛星劇場で『アスファルトの男』も始まるし、

まだ見れてないDVDも貯まってるし、まだまだビョンホン切れになることはなさそうですが。。。

6月には『美しき日々コンサート』、7月にはNHKでのカンヌ、イタリアなどの密着番組も放送ありますしね!

いよいよハリウッド?

先日からひそかに話題になっている、ビョンホンssiの所属事務所Playerとアメリカの大手マネージメントエージェンシー(トムクルーズなど大物所属)がパートナー契約を結んだ件で、

今日新たに、その契約が2年間ということがわかったようです。

事務所同士の契約とはいえ、この契約はカンヌで行われ、アメリカ側のCAAはイ・ビョンホンの「甘い人生」の演技を評価したものであるらしいから、これはまさにイ・ビョンホンのハリウッドデビューを念頭においていると思っていいのでしょう。

2年契約ってことは2年以内にハリウッドデビューするってこと?

うれしいような、どんどん手の届かなくなるような。。。。ちょっと複雑。

でも演技力では十分ハリウッドで通用するし、英語力も定評があるので問題なし。


ただ、私が一番心配なのは、どんな作品にでるのかということです。

アジアの俳優では、過去には、ブルースリーに始まり、ジャッキー・チェン、チョウ・ユンファ、チャン・ツィー、

ジェット・リーそして渡辺謙が成功している人たちですが、全体的にアクション物が多いです。

もちろん中には、ラストイサムライやアクションでも内容の濃い「グリーン・ディスティニー」などありますが、

ビョンホンssiにはアクンション俳優的な扱いはされたくないというこだけ強く思います。

あれだけ繊細な演技が出来る俳優なのですから、ハリウッドもそこは大切にして欲しいと心から願います。

韓国の俳優でまだハリウッドで成功した人は聞きませんので、ビョンホンssiには是非頑張ってもらいたいですね。

気になる韓国の俳優さん~女優編

韓国の女優さんというと、ビョンホンssiと共演した女優さんくらいしか思い浮ばないのですが、チェ・ジウssiやソン・ヘギョssiは皆さんよくご存知なので、それ以外の方をあげてみたいと思います。


シム・ウナ・・・・・シム・ウナssi。今は引退されて、伝説の女優となっているそうですが、復帰説は後を絶たないようでうす。

私はやはりビョンホンssiと共演の『美しい彼女』、『白夜』でしか見たことがないのですが、本当に可愛くて美しく品があって誰からもきっと愛される女優さんだと思います。

私も実はビョンホンssiの共演相手の中でシム・ウナssiが一番好きで、またいつかドラマや映画の世界に復帰され共演されたらどんなにかいいかと思っています。

映画での代表作は日本でもヒットした『8月のクリスマス』『カル』。

どちらもシュリのハン・ソッキュssiと共演の作品ですね。

イ・ヨンエ・・・・・我が家で毎週楽しみにしているドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』。

イ・ヨンエssiはこのドラマで韓国最高の女優となりました。そして、ビョンホンssiと共に、映画とドラマ両方で成功をおさめている女優さんですね。

ビョンホンssiとは大学院の同級生で、『アスファルトの男』、そしてあの大ヒット映画『JSA』で共演しています。

彼女の魅力はやっぱり理知的なお顔でしょうか?それにとっても若く見えますよね。

今もトップを走っていますが、これからも活躍される女優さんだと思います。

男優編で紹介した『ラストプレゼント』もおすすめです。

キム・ハヌル・・・・この人はそれほど目立つような存在ではないのですが、たくさんのドラマや映画に出演しています。まだ日本での知名度は低いかもしれませんが、韓国ドラマファンならきっと皆さんご存知ですよね。ビョンホンssi他、ソン・スンホンssi、グウォン・サンウssi、カン・ドンウォンssi、リュ・シウォンssiなどとのたくさんの共演ドラマで相手役として登場しています。

普通っぽいけど、その分親しみやすく、可愛くていい女優さんですよね。

グウォン・サンウssiとの交際はホントなのでしょうか~??気になる~(笑)

キム・テヒ・・・・我が家の小3の娘が生まれ変わったらキム・テヒの顔になりたいと言っています~。

本当に美人ですよね。『天国の階段』はあまりに意地悪な役でしたが、その存在感は抜群でした。

これからが楽しみな女優さんです。テファの少年時代を演じたイ・ワン君は実の弟。

まさに美男美女ですよね~。

『ラストプレゼント』で、イ・ヨンエの少女時代も演じています。