ビョンホニーはいかが?+シン・スンフンも! -73ページ目

『バンジージャンプする』と『JSA』滋賀で6/29~上映

タイトル: JSA

近くでビョンホンssiの映画を上映するところを調べていたら、

滋賀県『バンジージャンプする』と『JSA』が6/29~7/16迄上映されます。

上映される大津の滋賀会館シネマホールは行ったことがないのですが、家からは大津まで交通の便が良いので、出来れば行ってみたいなぁと思っています。

先日『バンジージャンプする』は念願のスクリーンで観れましたが、『JSA』はまだスクリーンで観たことがないのでとても嬉しいです♪

朝から2本続けての上映なので、両方見ることも可能です。

同時にソン・ガンホssi『大統領の理髪師』も上映されます。これもとっても見たい映画です。


京都もいっぱい上映されていますが、あちこちでこう上映があるとどこに行こうかついつい迷ってしまいます。

平日、子供が学校に行っている間にこそっと・・・・見にいける場所と時間はとっても貴重です。

やはり休日行くとなると主婦にとっては大層になっちゃうので。

ダンナは私がここ数ヶ月でこんだけたくさんビョンホンssiの映画を見に行ってるとは全く知りません(笑)

( ̄b ̄) シーーッ!!

今日はこれから家から、一番近くて車で15分程のイオンシネマ久御山に、『誰が俺を狂わせるか』(6/17迄上映)を観て来ます♪

また帰ったら感想を書くので待ってて下さいね~!


滋賀会館 シネマホールのHP → こちら    上映時間はこちら

イオンシネマ久御山のHP → こちら

韓国語完全征服・・・・はいつのことやら(笑)

スカパーのSo-netチャンネルで、『Happy Togetherで学ぶ韓国語講座』というのを放送しています。

1回の講座で2つくらいの韓国語の文を勉強します。

これがネットでも16回分全部無料で視聴できるのを知っていますか?


韓国語を勉強したいけど、なかなか思うだけで先に進めない。。。

私もそうです。NHKのハングル講座で4月から頑張って勉強してみよう~!

と・・・意気込んでテキストを買ったはいいけど、4月からはそれまでなんとなく見ていて面白そうだった講師陣が交代し、見てはみたけどなかなかハマれないんです。

4月までの小倉紀蔵先生パク・トンハssiはとてもテンポ良くて楽しかったけど、どうも今の女の先生は私は合わないんです~。(ごめんなさい!)

「美しき日々」のコーナーが前はあったので「オールイン」のも期待してたのにないし。。。


でも、韓国語はやっぱり話したいなぁ。

草彅君ハン・ソッキュssiと話したい一心で韓国語をマスターしたんだから、

私もビョンホンssiといつかお話できる夢を胸に頑張ろうって思うんだけど。。。

とにかくビョンホンssiが話していることを字幕がなくても理解できるようになりたいし、韓国のドラマや映画も字幕なくても見れたらどんなにいいでしょう~。


韓国語完全征服!はいつのことかわかりませんけど、出来ることからボチボチ頑張ります。

まずはこのHappy Togetherで学ぶ~から頑張ってみようかな?

オッパと一緒なら入りやすいですよね~♪皆さんも一緒にLet try!

これが完全征服できたら次に進もう~。


『Happy Togetherで学ぶ韓国語講座』 →こちら

   

著者: NHK出版
タイトル: 公式学習ブック 「美しき日々」で学ぶ心のハングル

英語完全征服

ワーナー・ホーム・ビデオ
英語完全征服 特別版

『明朗少女成功記』を見てからチャン・ヒョクssiがちょっと気になっています。

そのチャン・ヒョクssiが大ヒット作『僕の彼女を紹介します』の前に出演した映画が、この『英語完全征服』で日本では今頃公開されています。


『英語完全征服』はとても新しい映画のカタチです。

韓国でもこれはすごく斬新で新しい試みだったのではないでしょうか。

映画の所々、妄想とか仮想のの部分にアニメやCGが使われていて、コメディに面白みをだしています。


とっても平凡で冴えない公務員の女の子を演じているイ・ナヨンちゃん(通称キャンディ)がすごく可愛かったです。

どうみても女にだらしない軽い男にしか見えないチャン・ヒョクssi(通称エルビス)演じる青年に恋をして猛アタックするとこは思わずがんばれ!と応援したくなります。

でも軽く見えて女性を口説くために英語を習ってると思っていたエルビスには英語を習う本当の理由があったのです。

コメディで前半は少しハチャメチャな感じもしましたが、だんだんエルビスの事情がわかってくる中盤以降からはチャン・ヒョクssiの持ち味がいっぱい出ていました。

最後の電車の中のシーンは感動もので、ホロっとさせてくれます。


脇をかためるキャンディの家族やエルビスのお母さんもすごく好きです。

またメインに使われている音楽が日本人にっとてはすごくなじみのある曲で、これがまたすごく合ってておかしくて・・・。


B級映画かもしれなけど、見ていてすごくハッピーになれる映画でした。

ラストプレゼント

タイトル: ラスト・プレゼント

堂本剛クンと菅野美穂ちゃんの日本版『ラストプレゼント』が放送されましたね。

とても韓国版に忠実にリメイクされていたところが良かったです。

リメイクされるときには、微妙に登場人物の職業とが変えて作られたりするけれど、堂本剛の演じる健児のお父さんが亡くなっているという設定以外はほぼ全く同じでした。

イ・ジョンジェが演じている方は両親に勘当され結婚も認めてもらえていないということになっていて、ちょっとその両親との係りの部分でもいい場面があったんですけど。そこだけが足りなかったかな?

プロポーズのシーンなんかは日本版オリジナルですね。でも原作のプロポーズシーンもすごく素敵なのでまだ見ていない方は是非見比べてもらいたいです。


堂本剛クンは最初このキャスティングを聞いたとき、なんだか違うような気がしましたが、自分なりの健児を作っていたと思うし、美穂ちゃんは逆にイ・ヨンエssiを思い出させるような、原作に忠実な感じでした。

美穂ちゃん、もとから細いのにさらに役作りの為に痩せたのかしら、病人らしい感じがとても出ていました。

自分はいつ死んでもおかしくない状況なのに、かたくなにそれを隠して夫の仕事や夢を思いやる姿に、やはり胸が詰まりました。


このドラマのいいところは病気のことだけでなく、もうひとつ初恋探しのストーリが素敵ですよね。

その初恋の男の子を捜しに行く詐欺師コンビの陣内さん、もう韓国版のキム次長(どうしても名前が覚えられなくて~汗)と全く同じで笑いました!

そうこの重いテーマのなかでこの詐欺師コンビの登場部分は笑えてホッとできる部分なんです。


日本でリメイクしてどうかなぁ~?と見る前は期待と不安と半々でしたがとても良い出来だったし、韓国の映画にこんな素晴しい映画があることを知ってもらえるキッカケになって、またイ・ヨンエssiとイ・ジョンジェssiの韓国版の方と見比べてもらえたら嬉しいなぁと思います。


最後の決勝戦の場面は、やはり韓国版の方がジーンときました。イ・ジョンジェssiのヨンギのコントは、涙で見れないくらいでした

『風の息子』がKBS京都で地上波初登場!

タイトル: 風の息子 SPECIAL DVD-BOX

リンクさせて頂いているmallowさんのブログに遊びに行ったら、

KBS京都で7月からビョンホンssiの『風の息子』の放送が始まるという記事を見つけました。

すご~い!地上波初登場なのにこの地元ローカル局のKBS京都でなんて!

めちゃくちゃ嬉しくて!!

KBS京都では金曜日に19時~と23時~字幕放送で韓国ドラマを放送しています。

でもなぜか、リュ・シウォンssi作品ばっかり続いていたのでKBSはシウォン君が好きなのねって、思ってました(笑)。


『風の息子』は多分、ビョンホンファン以外の人はあまり見たことないと思います。

だいぶ前の作品で、政治の世界を背景にした社会派ドラマでちょっと地味な作品です。

キラースマイルのイ・ビョンホンしか知らない人は、ちょっと引くくらい汚い格好で、粗野で野生児のような役柄です。

でもお兄さんを思う気持ちや粗さの中にちょっとした優しさもいっぱい見せてくれます。

また、このドラマ出演している人もすごく豪華です。

実際の主役は「天国の階段」のシン・ヒョンジュンssi、ヒロインに「悲しき恋歌」などのキム・ヒソンssi。

ヒョンジュンssiとビョンホンssiのお兄さんの役に「甘い人生」のボス役のキム・ヨンチョルssi。


私はDVDで見ましたが、ストーリーに引き込まれるので、次々見たくなり一気に見てしまいました。

中にはこんなビョンホンは嫌だって思う人もいるかもしれないけど、彼の歴史を知る上でもやはりファンは1度は見るべき作品だと思いますよ~。

今夜の『オールイン』は必見♪

今夜は『オールイン』第9話 かけられた嫌疑 です。

今までも毎回見逃せない展開ですが、今夜、そして来週の10話は前半の一番大事なところです。

今後の展開を左右する重大な事件に巻き込まれるイナとチョング。

いっぱい見所がありますよ~。

まず、賭博シーンです。イナが花札をする姿を見れるのはこれが最後です。

ハラハラドキドキの賭博シーンはイナのかっこよさがいっぱいです。

そして、男の友情も見逃せません。イナとテジュン達の仲間との友情やチョンウォンとの友情。

また、チョンウォンの身辺もめまぐるしく変化してゆきます。

とにかく今週来週のイナは色んな表情から目が離せません。

絶対見逃さないで欲しい回です。もうイナの表情にはドキドキしっぱなし。


今日はNHKの土曜スタジオパークにビョンホンssiのほぼすべての作品の吹き替えの声をしている、高橋和也さんがゲストでした。

私は正直に言うとほとんど吹き替えでは見ないので、彼が「美しき日々」「オールイン」以外の作品も全部やってらしたとは知りませんでした。

うちのダンナは最初見た時、ビョンホンssiの声が高橋さんだったので、やっぱりビョンホンssiの声=高橋和也で全く違和感ないと言います。

私も多くのファンの方たち同様にNHKに字幕放送を望んでいますが、一方で高橋さんには申し訳ないなぁと少し思っています。

今日のを見て頑張って努力もされているし、何よりビョンホンFanををがっかりさせないようにとすごく気も使われていると思うので、たまにはNHKの放送の時くらいは彼の声を聞こうかな?

DVDの時はやっぱり生声しか考えられないけど(笑)だってビョンホンの魅力の大きな一つが、

あの素敵な低いバリントンボイスですから。

8月のクリスマス

タイトル: 八月のクリスマス

どうしてもっと早く見ておかなかったんだろう~?

見ながらそう思っていました。何度も耳にしてきたこの名作を初めて見ました。


なんて淡々としていて、静かで・・・だけど心に染み入る。

悲しいけれどどこか温かい。。。そんな映画。


もし自分の愛する人が余命いくばくもないとして、それを愛する人が全く自分にその事実を告げず、全くそんなことを感じさせず、この世からいなくなってしまったら。。。

自分ならやっぱり教えて欲しかったと思うでしょう。

彼女は彼が死んでしまったことを知ったのか知らないままだったのか・・・。


この映画のハン・ソッキュssiを見ながらなぜかその姿が草彅剛にだぶって見えてきました。

それは数日前、新聞で草彅くんがチョナンカンになるきっかけを読んだせいかもしれません。

彼はある時、ハン・ソッキュssiの映画を見てファンになり、ハン・ソッキュと話すことを目標に韓国語を勉強したのだそうです。

彼は、ソッキュssiの作品を見て細かい演技まで頭に入れているといい、自分が演じるときに彼ならどう演じるか?と考えるそうです。

「僕の生きる道」を演じたとき、きっと草彅くんはこの「8月のクリスマス」のハン・ソッキュssiを思いながらきっと演じたのでしょう。その草彅くんが今日映画を見ながら、オーバーラップしてきました。

決して草彅くんはソッキュssiを真似するのではなく、きっと二人の感性がとても似ていて、それに草彅くんが、吸い寄せられたんじゃないのかなぁと思います。


全く話がそれてしまいましたが、そんなソッキュssiの淡々とした演技のなかで、さりげない優しさや隠れた絶望が見え隠れして素晴しかったです。

私の大好きなシム・ウナssiもまだういういしくて清純な感じで、次第に主人公に恋していく様子が好感が持てました。


秋には日本でもリメイク版が山崎まさよし主演で公開されるそうです。

リメイクといえば・・・明日はTVのスペシャルドラマでもう一つの名作『ラストプレゼント』が、堂本剛・菅野美穂であります。どんな風に仕上がっているのかとても楽しみにしています。

タイトル: Korean Love Story PREMIUM DVD-BOX
↑「8月のクリスマス」と「ラストプレゼント」の2本がセットになったDVDーBOXなんてあるんですね。
これ欲しいかも?

カンヌの写真プレゼント

公開もそろそろ終わりのところが多くなって、

最近・・・放置されてる~と思っていた『甘い人生』公式ブログ が久々に更新です。

カンヌ映画祭での上映を記念して、なんと東京と大阪で、ビョンホンssi・ミナちゃん・キム監督の3ショット写真がプレゼントされるそうですよ~。


東京・・・新宿武蔵野館 6/16木)~  、大阪・・・ナビオTOHOプレックス  6/19(土)~


嬉しいお知らせだけど、私はもう4回観たので、来週は『誰が俺を狂わせるか』もあるし・・・今回はガマンです~。

でもトレカ4枚全部集まったので、それでちょっと満足かな。


詳しいことは『甘い人生』公式ブログこちら )で確認して下さいね~♪


最後の客寄せって気も正直しますが、いい映画なので少しでも長く上映されて、一人でも多くの方に見てもらえるとうれしいですね。


 

チャングムいよいよ宮中に帰る

チャングム~またまた面白くなってきました♪
今日は医女の資格試験を意地悪な教官のために落第しそうになって、どうなるの~??と、 心配しましたが、なんとかもう一人の公正な教官の機転で、再試験になり見事合格!
医女となってついに、ついに・・・宮中へ戻れることになりました。

ここで、知ったのが、医女って女官よりずっと身分が低いんですね。

せっかく宮中に戻ったのに、チャングムよりずっとずっと下っぱの女官にえらそうに使われて!

チャングムが女官だった頃、あんなことしたことなかったよ~(●`ー´●)プンプン。

でも、じっとチャングムは耐えるんですよね。

そして最後のところで、皇后様が具合悪くなって宮中のお偉いどころと医者、医女が召集されて、スラッカンの最高尚宮として現われたのが・・・なんと!クミョン

チャングムを見た時の驚いたクミョンの顔っていったらすごかった~!!

そこで、終わっちゃったんですが、来週は憎たらしいチェも出てくるし、

ヨンノも髪型からしてどうやら尚宮に昇進してる。

これからどうチェ一族をやっつけるのかとっても(((o(^。^")o)))ワクワクします。


ちょっと先週までトーンダウンしていた私ですが、来週がと~っても楽しみ!!


NHK海外ドラマホームページ 『宮廷女官チャングムの誓い』

第42回大鐘賞~どのビョンホンが好き?

韓国のアカデミー賞といわれる第42回大鐘賞にビョンホンssiの作品が3本ノミネートされています。

授賞式は来月7月8日ということで、昨年は主演男優賞を『オールドボーイ』のチェ・ミンシクssiが受賞されています。

今年はやっぱりビョンホンssiに期待がかかりますね。

ノミネートされている3本は『誰にでも秘密がある』、『スリーモンスター~CUT』、『甘い人生』の3本です。


私は、この3本どれも観ましたが、この中で1本選ぶとすれば『CUT』のビョンホンssiが一番いいです。

3本それぞれ、全く違うキャラクターを演じ分ける演技力は文句のつけようがありませんが、一番人間臭さが出ていて、親しみが持てるというか共感できる部分があるのが、CUT』の映画監督役です。


『誰にでも秘密がある』のキャンペーン当時、ビョンホンssi自身が、実は『CUT』の方をより多くの人に見てもらいたいといったことを答えていました。ノーギャラで出演した経緯から見ても、よほどご本人も満足の行く映画だったのではなでしょうか?

密室で妻を人質に取られ、犯人との切迫したやりとりの中で、本当の自分の内面をさらけ出して行く姿は危機迫るものがあり、その中でもちょっと笑える行動やびっくりするような場面があり、恐怖とユーモアの両面が楽しめる作品でした。


『誰にでも~』のスヒョンはビョンホンssiのカッコイイ部分ばかりを全面に打ち出した作品で、ビジュアル的には十分楽しめましたが、やはりスヒョンは現実には存在しないような人物だったのでリアリティに欠ける部分があります。


『甘い人生』のソヌでは完璧に生きて来た人間が、突然落とし穴に落ち転落していく理不尽さや悲哀を十分彼の演技で感じられましたが、どこか遠い世界の出来事の気もします。


なので、この3本で一番私がいいなぁと思うのは『CUT』のビョンホンssiです。

皆さんは、どれがいちばんお好きでしょうか~?

ただ、韓国のアカデミー賞を受賞する作品と考えると、やはり作品の全体的な完成度や、ビョンホンssiのソヌへの思い入れ、撮影の苦労などから考えて『甘い人生』がいいと思いますが。。。

タイトル: 誰にでも秘密がある スタンダード・バージョン
著者: 行川 渉
タイトル: 美しい夜、残酷な朝