美しくて温かい感動のドラマ『ありがとうございます』② | ビョンホニーはいかが?+シン・スンフンも!

美しくて温かい感動のドラマ『ありがとうございます』②

『ありがとうございます』は、恋愛の部分も確かに見所ですが、それが主要な部分ではなくいわゆるメロといわれるものとは一味違います。

認知症になった老人のことやHIVに感染した子供・・・・こういったことを扱って社会的にも問題提起するヒューマンドラマです。


その認知症になった老人を演じたシン・グさんと子供役を演じたソ・シネちゃん。

このドラマの影の主役と言えます。


色んな韓国ドラマではすっかりお馴染みのおじいちゃん。

シン・グ さんです。


色んなハラボジ役やアボジ役をされていますが、今回の痴呆症の老人のような役柄は初めてだったのではないでしょうか。

私が最近このドラマと共に一気に見てしまった『18・29』というラブコメにも出演してらっしゃいますが、こちらは大魔王と恐れられるくらい頑固なお金持ちのハラボジです。こちらもちょっと可愛いんですけどね。


このドラマでは、ミスター・リーと呼ばれてチョコパイをこよなく愛すボケ老人を演じられましたが本当に素晴しい名演技でした。

心から愛すべきキャラでした。


チョコパイをいつもいっぱい持っていて人にも薦めるし、ご飯より何よりチョコパイが好きなんです。認知症tのために子供に返ってしまったようなハラボジ。

童心に返る演技が素晴しかったですね。

可愛いし、どこか憎めない行動が愛されました。


元々はアコーディオン奏者でとってもダンディな人だったようです。

時々正気に戻ることがあって、その時は孫たちに面倒をかけないようにと家出したり・・・・・。


チャン・ヒョクの演じるミン・ギソとこのハラボジの関係も終盤になるに従って見所となってきます。

自然と涙があふれるような仕掛けになっています。


ドラマ『ありがとうございます』、イ爺さんの死に視聴者が涙 | Chosun Online エンタメコリア | 朝鮮日報



このドラマでの大切なアイテムのひとつがこのチョコパイ。

オリオン製です。

韓国ではチョコパイといえばオリオンだそうです。

JSAで出てくるのもこれですよ~!

私も韓国へ行った時にこのチョコパイを買ってきました。

参考までにチョコパイについてのコラムがありましたのでご紹介しておきますね。(こちら


そして、もう一人の隠れた主役・・・・というかこの子が主役と言っても過言ではないですね。

なんとも素朴で愛らしい女の子ソ・シネ ちゃんです。
子役のいいドラマがヒットするというのは万国共通のようです。


この子の笑顔にどんなに癒されたことか。

そしてこの子の泣き顔に何度涙したか。


アボジはいないけど、オンマの愛に溢れて育った娘ボミ。

辛くても笑顔を見せるような明るく賢い子供です。

交通事故にあって輸血した時にHIVに感染してしまいました。


皆に愛されるボミがエイズに感染していると島の人たちに知られ、辛い立場に追いやられる場面は一番このドラマで辛かったです。

でも、また周りの愛に支えられ元気を取り戻していく姿に感動しました。

本当に天使のような女の子ボミで癒されました。


もうひとつこのドラマに出てくる大切なアイテム。

それはボミが家族のように大切にしている相棒ポムドン。

大きなテディベアです。

これはギソ(チャン・ヒョク)の死んでしまった彼女(チェ・ガンヒ)が亡くなる直前にボミにあげたものなんです。


存在感のあるぬいぐるみでした。


このソ・シネちゃんはパクシニャンさんんとの映画でも大変注目されていて、これからひっぱりだこの小さな名優でしょうね。


『ありがとうございます』ヒットの功労者はシネ&シン・グ | Chosun Online エンタメコリア | 朝鮮日報
このほかにも、脇の俳優さんたちもそれぞれ魅力があって愛すべきキャラばかりだったこのドラマ。

もちろん、ここではあまり書かなかったけれど、コン・ヒョジンちゃんもとっても可愛くて温かい女性を演じて良かったです。

わりと気の強いイメージが今まであったんですが、清楚な中にも芯の強い女性をうまく演じていました。


本当に美しくて、温かい感動を運んでくれたよいドラマでした。


熱心なファンもたくさんいて、最終回はファンが集まり小さな劇場を借り切って大画面でみんなで視聴するという試みもあったようで、やはり多くの人々に愛されたドラマだったと思います。


韓国でのヒットは、日本でも注目されているようで買い付けのオファーも来ているようです。

多分、地上波や民放のBSデジタル放送あたりで放送される日も近いと思いますので、多くの日本の方々にも是非ご覧頂きたいドラマです。

このドラマが日本で地上波に乗ればきっとチャン・ヒョク人気が上がるでしょうね!


サイダスに所属しているヒョク、サイダスHQの日本のサイトにも是非加えて頂きたいです。


ドラマ『ありがとうございます』、日本でもヒットの予感 | Chosun Online エンタメコリア | 朝鮮日報


『ありがとうございます』、幸せな未来を暗示し最終回 | Chosun Online エンタメコリア | 朝鮮日報



Daumでは、名場面や最終話など色々動画もUPされていますので、気になる方はどうぞご覧下さい。

こちら

それから、やっぱりこのドラマも主題歌がとっても良かったです。

癒される優しい曲でした。

また劇中でボミが踊りながら歌う歌があって、それもすごく可愛くて美しいメロディの曲でした。

やっぱり韓国ドラマはOSTが欲しくなります!


ヒューマンドラマではこの『ありがとうございます』と『薔薇色の人生』が私の一押しドラマです。